栗山園だより 5/13 みかんの花


5/13 店長&副店長は栗山園に行きました。

その前の週、「みかんの花が満開だから早くおいで〜!」と
電話があったのですが、なかなか行けなくて、
やっとこさ、13日に駆けつけました。

温州みかんの花はそろそろ終わりかけていましたが、
バレンシアオレンジはちょうど満開。
実のオレンジ色と花の白のコントラストがすごくきれいでした。

あたり一面、みかんの花のいい香りで、うっとり。

お天気も良かったので、高台に座ってお弁当を食べて、
すっかり、ピクニック気分の二人でした。

5月の栗山園

5/13には温州みかんの花 はもうそろそろ終わりでしたが、 バレンシアオレンジは満開でした。
バレンシアオレンジってオレンジ色の実と白い花の 両方が同じ時期に楽しめるんですね!!

5月の栗山園

バレンシアオレンジはこれから熟すにつれて、 薄いライムグリーンになってしまいます。
これを回青現象と言います。
なんだか、酸っぱそうに見えますが、とんでもない。
さっぱりした甘さで、 ジューシーなのに、サクサクした歯ごたえ、、、 、、、
おいしいんですよ〜!!

▼ バレンシアオレンジの花です!▼

5月の栗山園 5月の栗山園

▼ 温州みかんの花はそろそろ終わりかけていました。▼

5月の栗山園 5月の栗山園

 

5月の栗山園

樹成り田の浦オレンジ(新甘夏)は収穫待ち。
この時期に販売中の田の浦オレンジは早取り・追い熟のものです。

5月の栗山園

〜栗山園の丘の上〜
ここに座って店長&副店長はお弁当を食べました。
「喉が渇いたら、適当にみかんをもいでたべていいよ〜。」と、言ってもらいましたが、大切な売り物に手を出すことは、二人とも、とてもとてもできませんでした。

栗山園の販売はこちら